-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
暑中見舞いの季節、なのですね
2006 / 06 / 30 ( Fri )
暑中見舞い」のお仕事してます。
うちの、じゃなくて、ひと様の。
店の3周年のお知らせを兼ねた暑中見舞いも早く書かなきゃなぁ。
もう6月も終わりなんですね・・・。

めーーーーぐーーるーーーーーーー

めぐるーきせつのなかーでーーーー


朗々と歌ってみた。マイクはお口の横でヨロシク
あぁ巡る季節の中で私はを見つけるのでせう。
シミとかシワじゃないといいな。
今年は万全のUV対策で臨みます。
ウーン・・・ウーン・・・エステの洗脳からまだ抜け出せないわ。
あの「シミの未来予想図」はオソロシイですね。
14 : 56 : 12 | ミルクだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆーび切った!
2006 / 06 / 29 ( Thu )
別に何も約束したわけじゃないんデスガ・・・
指、切りました。マタシテモ
今回は左小指の内側、爪の横がサクッと削げて、
ついでに爪も横にピシッとが入りました。

うわぁ、痛い痛すぎる
真っ赤に流れるアニーの血潮、とか歌ってる場合じゃない。

がドンドン出るので傷口が見えなくて
ちょっとパニックになりました。
眠りこけていた旦那さまをワァワァ言って起こしながら、
をジャージャー出して傷口を洗う私。でもが止まらない。

止まらないよぉぅ!!!!!!

すると起きてきた旦那さまは冷静に
あのね、につけたらは止まらないの。
 リストカットする人って、お風呂の中で切るでしょ
と教えてくれました。
そうだよね。とか、納得してる場合じゃない。
とりあえず旦那さまのご指導に従って、
ペーパータオルでぎゅっと押さえて
出血がおさまるのを待ちました。

どうも最近、注意力散漫なんだよね・・・とボヤく私。
なんだかんだ重なってくるといつもこうです。
指切っただけに「お約束」なわけね。

んなもん、三日もたてばふさがるよ
と言いながら、絆創膏を貼ってくれる旦那さま
若いあなたとは違うのよぅ。
皮膚再生能力衰え始めているんだからぁ。

うっかりキズが絶えない今日この頃。
少し落ち着きを取り戻さねば。
15 : 42 : 59 | ブラック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にらにら
2006 / 06 / 27 ( Tue )
バタバタな日々を過ごしております。
ブログ書く時間くらいは作れそうなものですが・・・
重なる時は重なる
これはライター仕事も、お店のお客さまも同じデスネ。

ところで・・・「にら」。
もう4日前のコトで恐縮なのですが、
土曜日に我が家で「餃子パーティー」が開催されたのです。

gyoza


うちは会場を提供しただけで、
後はちょこちょこっとおつまみを用意しただけなんですけどね。
バタバタスケジュールの間なので、たいしたことができなかったのは
ご勘弁願うとして。
参加人数は子どもを含めて12人だったんだけど、
分量を間違えたんでしょうか、
それとも旦那さまが張り切りすぎたんでしょうか、
ものすごく大量の具が用意されたんです。
テーマは「ロシアン餃子パーティー」だったので、
皆さん大量の具をワラワラと包みながら、
爆弾的に「ハバネロ」を仕込んでおられました。
スパイス党の私にとっては全然平気!で
美味しく手作り餃子を頂いたというわけです。

でね、「にら」なんですけどね・・・はっきり申しまして

くさい。

一応、具は店の厨房で作ってきてもらったんですけど、
それでも家中に「ニラニラ」な臭いが充満しました。
そして、その臭いは餃子パーティーが終わった後も
我が家のそこかしこに残り・・・
なかでも一番臭かったのは「バスルーム」でした。

どうやらキッチンの換気扇と、バスルームの換気扇は
直結してるらしいのですね。
体中がニラ臭いわ、お風呂に入ってサッパリしましょう、
と思った私は、
石鹸の香りではなく、またしても「ニラニラ」な香りに包まれ
蒸し餃子になりかけて
大慌てでバスルームから逃げ出しました。

冷蔵庫の中には、残ったたんまり
そしてシマッタことに、我が家周辺の「ゴミの日」は火・金なので
土曜日に出たゴミは今日の朝まで丸三日間
ゴミ箱の中から「ニラニラ」臭を発散していたのです(泣)。

餃子、すごく美味しかったんですけど・・・
私はたぶんしばらくは食べられないとオモイマス。

yaki

19 : 22 : 37 | ブラック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公開!とにでか計算機の全貌
2006 / 06 / 24 ( Sat )
present


と、いうわけで・・・「これがとにでか計算機”だ!」。
うーたんジュンコからの3周年プレゼントです。
ありがとう?♪
あくまで“実用”として使わせてイタダキマス。

比較対象がなくちゃ!」と煙草やライター並べてくれた
旦那さまジャンさん、ご協力ありがとう。
でも、煙草1個でヨカッタと思う。
21 : 12 : 07 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
代わり、と言ってはなんですが・・・
2006 / 06 / 23 ( Fri )
siru


旦那さまからの(ナゼカ)静岡みやげ。
ボケてますが、から
目玉のおやじ汁」ゆず果汁入り
妖怪珈琲」ミルク入り
妖怪汁 其の弐」ダイダイはちみつ入り
ねずみ男汁」甘夏みかん&はっさく果汁入り。

」と書いて「ドリンク」と読む。
まぁ、ナゼ静岡のお土産か、というツッコミはナシで。
静岡長野って、他県よりも新商品が早く出るみたいですね。
ジュースとかタバコとか・・・。
観光地だから?


13 : 16 : 18 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サプライズ!
2006 / 06 / 23 ( Fri )
水曜日の夜、なんですけどね
嬉しい「サプライズ!」があったんですよぅ。
そんなデキゴトを2日後に書いてちゃイカンのですが。

2日前の夜、家で鬱々と台本書き作業に取り組んでいた私に、
懐かしい声の電話がかかったんです。
それは劇団創造の後輩にあたる通称「うーたん」。

私「おおっ、久しぶり!元気?
う「ハイ、ぼちぼちやってます
私「そかぁ?。ヨカッタヨカッタ
う「ところでつかぬことをお聞きしますが
私「はい?
う「今日はお店はお休みですか?
私「え?ううん、休みじゃないよ
う「あぁぁぁ?よかったぁぁ?
私「は?
う「実は今、お店の前にいるんです
私「えぇぇぇぇぇぇぇぇ?!

サプラーイズ!
なんとうーたん(紫好き)は、
同じく後輩であるおヨメ・ジュンコはとごやどっとこむ)とともに
ハルバル2時間(もっと?)かけてお店に来てくれたのです。
大慌てで「待って!すぐ行くっ!」と答えた私は
仕入れ中の旦那さまに「スグモドレ」と電報、じゃなくメールを送り
台本書きをぶっ飛ばして店へと急ぎました。
ぶっ飛ばして書いた、のではなく
この場合「書くことをぶっ飛ばしたワケですが。

久々に会ううーたんジュンコ
1年3ヶ月前の、二人の結婚式以来ダトオモウ。
嬉しいぞ!わぁいわぁい
台本上で漂流している少年少女たちのことも構わず
サプライズなご来店にはしゃぐ私。

二人は、もうすぐお店の3周年だということを覚えていてくれて
プレゼントまで頂いちゃいました。
ムチャクチャでかい計算機だぞ!!わぁいわぁい
嬉しさで写真を撮るのも忘れていたので
でか計算機」写真は後日UP致します。とにかくでかい。
とにでか!縮めなくてもよろしい。

お父様と一緒に三味線弾いて歌も歌う民謡歌手・ジュンコには
歌って歌って」とおねだり。
出たぞ、コブシだ。「帰って来いよ」♪
うーたんはラップがお得意、ということで二人でglobeも♪
軟式じゃない方)

いっぱい話して(も、話し足りなかったケド)、歌って、
なぜか「不思議なメルモ」ダンス大会(by masamiさん)も開催して、
とっくの昔に終電に乗り遅れ(乗り遅れさせ)た二人を連れて
我が家へとご帰還。
帰ってからも、またもやお喋り。楽しかった?。
朝起きたら声がガラガラになってましたが、
気にしない!気にしない!トンチンカンチン あにっきゅうさん
しかし、台本のことは「気にしない」ワケにいかないので、
カタカタ・・・とキーボードを打ち出した私を気遣い、
二人はの中を帰っていきました。

あぁん、もちょっと時間のある時だったなら
昨日も遊んだのになぁ・・・と悔やみつつも、
漂流している少年少女を助けてやらねばナリマセヌ

また来てね!私も突然襲うよっ!

サプライズっていいですね。
私もなにかサプライズ企画考えようかしら。
台本間に合わない、とかね。そんなサプライズは叱られます。
09 : 41 : 51 | お砂糖ミルク入れ放題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ♪
2006 / 06 / 22 ( Thu )
cherry


パックに入ってるからちょっとわかりにくいデスネ。
お客さまからさくらんぼを頂きました。
初物って嬉しい。
私にとって第三の祖母、のような存在の「園長先生」が
毎年この季節になると小さな籠に入ったさくらんぼ
くれました。
季節毎にちょっとしたプレゼントを欠かさない人でした。
そんな思い出の味でもあるのですが、
私、好きなんです。さくらんぼ
えもいわれぬ甘酸っぱさに夢中。
で、もらったのはみんなでパクパク食べてしまって
・・・「あ、写真撮るの忘れた」。

なので、この写真はマーケットに並んでた
佐藤錦」なんですけれども。
このパックで500円くらい。
写真だけ撮って買いませんでした。嫌な客
佐藤錦って「極上・手詰め」だと500?で1万ですよっ。
さくらんぼ500?ってどれくらいなんだろう。
そんなの怖くて食べられないな。
12 : 39 : 32 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おさな妻♪
2006 / 06 / 20 ( Tue )
脳年齢チェックゲームというのをやりました。

Annie's DiningBBSの上部に
脳年齢チェックゲーム」の広告が出るんですが、
それをクリックするとゲームStart
結構意地の悪い問題もあったけど、
私の脳年齢は・・・ナント「超17歳」!!
の意味がイマイチ不明ですが、でも17歳ってスゴクナイ?

旦那さまにもやらせてみました。
・・・「40歳」。プププ
実年齢は私の方が16歳年上ですが、
脳年齢では旦那さまより24歳年下なのねっ♪
とりあえず脳だけはおさな妻
13 : 45 : 12 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひとつ勉強になった
2006 / 06 / 19 ( Mon )
包丁で指を刺してしまいました。

まな板の上に包丁を置いたまま、
お水でザッと流した時に、
右手人差し指の第一関節横に包丁の角が当たったんです。

(↓包丁の角)
kado


あっ、と思ったんだけど
一応自分を洗脳してみました。

当たっただけ。刺さってない。キレテナーイ!

しかし、事実はいかんともしがたく、
約8?程の傷口からプクぅ・・・がにじんできます。
うわん。痛い。を見てしまうとさらに痛い。
旦那さまの所へ行って

包丁で指を刺してしまいました。うわん

と訴えて、絆創膏を巻いてもらいます。
右手の指って、絆創膏巻くのムズカシイですね。
左手でオタオタやってると、テープがくっついてしまいます。
庖丁人の旦那さまからは

包丁を変な置き方にしてたでしょ。
 手に当たっても切らないように正しい置き方しなきゃダメだよ


と、教育的指導を受けました。
正しい包丁の置き方?
説明によると包丁平面に、そしての方に、
歯を向こう側に向けて置くのが正解だそうです。

knife


なるほど。これは安全ですね。
ひとつ勉強になりました。
あぁ、それにしても指がいわ。
18 : 45 : 36 | ブラック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良いお天気です
2006 / 06 / 19 ( Mon )
が気持ち良いですね。
ん?♪
お洗濯いっぱいしたので、部屋のなかも良い匂い

ジーンズも洗いました。
梅雨時のジーンズって・・・ちょっとクサクないですか?
11 : 46 : 26 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜店
2006 / 06 / 18 ( Sun )
暑い!
言っても仕方ないケド、暑いですねぇ?。

今日は名古屋でレッスンがあって、
ちょっと前に帰ってきました。
ヒサビサの青年部のレッスン。
ん?、もう子どもちゃんの頃から知ってる子が
青年部にいました。
私ってズイブン長くここにいるのよね・・・シミジミ

心はシミジミしましたが、体はムシムシです。
ムシムシジメジメ。暑いよ、名古屋!とツッコミ入れつつ
こちらに戻ってくると、
なんじゃ、これは?とまたもやツッコミたくなるほど
路面電車は無茶な混み具合

あぁ、そうか。夜店をやってるんですね。

昔はターミナル駅から歩いてすぐの所が夜店通りで、
一週間ずーっと夜店が開かれてましたねぇ。
通りをそぞろ歩くのが楽しくて、
子どもの頃は家族と、中高生の頃は友達と出かけました。
お化け屋敷は昔の方が怖かったような気が・・・。
もう絶対ここから首が落ちてくるとわかっていても、
鎖で吊られガガガザザ?ッ!と降ってくる生首がおっそろしくて
足がすくんでましたっけ。
インチキ・ハッタリなんでもありの見せ物小屋は入場料が非常に高く
どうする?どうする?」って
友達と悩んだ挙げ句、やっぱり入って騙されてました。
まだあるのかなぁ、見せ物小屋
倫理に反する部分が結構あるので、なくなったかもなぁ。

ナドと考えつつ、無茶混み電車に揺られました。
夜店に向かう人々は、大きな公園前の電停で下りていきます。
が、夜店から帰る人で再び電車は、無茶混みに。
私の隣には携帯メールに忙しい若いお母さん
三才くらいの男の子が座りました。
ふと気づくと、何やら膝の上が熱い

・・・もしもしお母さん
お坊っちゃまが私の膝で寝てますけど。

若いお母さんも携帯持ったまま居眠りしてるので
軽くて熱い頭を膝に乗っけたまま終点まで。
この親子、終点まで行っちゃって大丈夫なのかしら、と
ちょっと心配になりましたが、
終点に着く少し前にお母さんが目を覚まし、
あっ、ゴメンナサイ・・・」とお坊っちゃまを抱き起こして
終点電停で下りていきました。

可愛い親子だったので許す

今からちょっとカキモノして、お店に出勤です。
今日はクロアチア戦だわね。ドウナル、日本!
20 : 31 : 11 | ミルクだけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クレープ屋さんで
2006 / 06 / 17 ( Sat )
うちのお店の隣にクレープ屋さんがあるんですょ。
本場パリの味!」と書いてありますが、
クレープ焼いてるお姉さんが修行したのは
お隣の市だそうです。パリの味

今日、そこのお姉さんとバッタリお会いしたら、

お宅のマスターってご兄弟いらっしゃるぅ?

と聞かれました。ハイ、がおりますのよ。
するとお姉さんは

あぁ?、じゃああの人かなぁ。自転車に乗ってくる・・・

と言うのです。自転車
話を聞いてみると、最近クレープを買いに来る人で
顔がマスターにそっくりな人がいるらしい。
でも、顔は似てるけど、モノスゴク太っている人だとか。
イヤ、うちの義弟は太ってないしなぁ。

それじゃ違いますね。ほんと太ってて・・・
 こう言っちゃなんだけど、
 女子高生が見ると引いちゃうようなタイプなんですよぅ


あぁ、オタクみたいな?」と私。
するとお姉さんは目を輝かせて「え?マスターもオタクなんですか?」。

いえ、ゲーマーですけどオタクじゃないです。
そう言おうと思ったけどヤヤコシクなるので
ぶんぶん首を振って否定しておきました。

よく似てる人って、世の中に5人はいるって言うけど
そんな近くに・・・マスター似のオタクさんが。

もう、一度は見ないと気が済みません。



21 : 06 : 37 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生会
2006 / 06 / 17 ( Sat )
bob&rue


主役のお二人。
BOBくん、ルゥと並んで違和感ナイのがサスガです。

昨日はもうナンダカ大騒ぎでしたね。
本当は二人揃ったところで乾杯!といきたかったのですが、
ルゥを待ってるうちにアルゼンチン戦が始まってしまい・・・
そりゃもうBOBくんの目はテレビに釘付け。
そこでハーフタイムに慌ただしく、カンパーイ!

そして次第に壊れていく人々。
ルゥが来た時にはもう皆さん相当出来上がっておられました。
歌って踊って、そしてまたお迎えが来て去っていくルゥ
朝までバースデイ・パーティーってどれだけパワフルなんだ・・・。

とにもかくにも、お誕生日を迎えられたお二人に
改めて♪Happy Birthday!
12 : 52 : 29 | お砂糖ふたつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踏み絵
2006 / 06 / 16 ( Fri )
うぅむ。
今年の6月がこんなにハードになるとはっ!
・・・ッテイウカ、去年の末くらいから、
私ずっと忙しい忙しい言ってる気がするのデスガ。

なんといっても今、デカイのが
7月初めに〆切児童公演台本
その名も「十五少年少女漂流記?2006.物語の海へ?」
少年少女、っつぅのがダサイですよね。
タイトルは私がつけたんぢゃナイですよぅ。
ジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」が下敷きになる、
というのは言うまでもないんですが、
下敷き、っていってもねっ。
原作では黒ヒョウと戦ったりリャマを飼ったりしますが
そんなの舞台で再現できませんし・・・
に乗って子どもが空を昇っていくシーンとかね、
絶対ムリ!ですし。
ま、頭は痛いわけですわね。

でもって、自分が出演する小市民寄席
漫才ダンスのお稽古も、ハードですわね。
漫才はとりあえず、二人で稽古すればいいのですが、
問題はダンスですよ。

振り付けをした立場上、皆さんに稽古つけなければいけない。
なかなか全員のスケジュールが合わないので大変なうえに、
マンボサンバのステップって、なかなか皆さんにとって
難しいものらしいのですね。
いや、サンバったって、本場ブラジルの方々のような
激しいステップじゃないんだけど。
いわゆる「岩崎宏美」ステップです。同年代しかワカラナイカ。
J-POPという言葉がない頃の、歌謡曲を歌っていた
女性歌手のほとんどが踏んでいたステップ、と
思って頂ければ結構です。
あれは・・・ダレでもできるのか、と思っていたのですが
甘かったね

天狗連女子部のなかでも、
そのゼンマイ仕掛けのような動きでファンを魅了する
初音さんはいいんです。
彼女の場合は皆さん踊れないのを楽しみに観に来るから。
ところが若手の半玉ちゃんまで、
そのステップで足止めを食っとるんです。はいぃ?

もしかして、このステップというのは
ごく限られた世代だけが身につけている技?
半玉ちゃんは、本人曰く崖っぷち20代
そういえばうちのバイトのみのりんもステップ踏めなかった。
ってことは30代以降の人しかできない、ってことなのかしら。
今のところの調査(?)では、
30代以上45歳以下くらいがこのステップを自然に踏める年代です。

うぅむ。
これはいわゆる「踏み絵」になるかもしれませんねぇ。
19 : 00 : 05 | ブラック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お寿司ランチ
2006 / 06 / 15 ( Thu )
今日はお昼にお寿司を食べに行きました。

あ、回るほうですよ。うん。

だいぶ前から旦那さまは
うちの店の定休日になると「かっぱかっぱ
言ってたんですが、そのたびに
え?急には無理」とか「〆切あるから無理」とか
お断りしていたのです。
今日もお昼は沢山作ったカレーで、と企んでいたのですが

いつも無理無理って言って、もうずっと行ってない!

と口をとがらせ始めたので、
それじゃ行きましょう、と小雨降るなかお出かけする二人。
うちのマンションからちょうど見下ろせる位置には
ご近所で人気のお寿司屋さん・M寿司の駐車場があります。
なかでもお昼にはお得なお寿司ランチセット目当ての
お客さんがいっぱいで、駐車場も満タン
折しもそこから、相合い傘
M寿司へと小走りに行くカップルの姿が。

旦那さま「あの人達もお寿司食べに行くんだね?
私   「うん。回ってない方のお寿司ね
旦那さま「うちはセレブだからな?
私   「う、うん?
旦那さま「セレブは回転寿司に行っても回ってるのは食べないの。
     ボタン押して注文するんだよ

私   「それ、どっちでも値段変わらないから!

そんなこと言いつつ、こちらも結構混んでるかっぱ寿司へ。
テーブル席に座ったのですが、
そこはお寿司がカウンター席の前を通ってからクルッと回って
テーブル席に来るようになってるので、
混んでることもあってなかなか良いものは回ってきません。

私   「カウンターの方にお相撲さんみたいな人が座ってたら
     きっとなんにも回って来ないよねぇ


そこはやはりセレブらしくボタンを押して注文。
シマアジが結構美味しかった。
私はホッキ貝サラダからスタートです。
旦那さまが注文したウニはアカンかったらしい。
あれって注文すると、一緒にいくつか同じモノを作るのね。
オニオンスライスがいっぱい載ったサーモンが好きなんだけど、
注文品」の台にのっていた私のサーモンより、
同時に作られて回ってきたサーモンの方がオニスラ大盛りで、
ちょっと悔しい想いをする私。

二人で17皿くらい食べて、お腹イッパイになりました。
今度は回らない方にも行きましょ。
親父さまと約束してる「甲寿司」の穴子、食べなければ!
などと思いつつ、レジへ向かったら
旦那さまが「あっ」と叫んでカウンターの方へ。
私が「あっちにお相撲さんがいたら」と言っていた場所に
旦那さまの父上が座っていたのでした。
父上はお相撲さんみたいに食べませんが、
メニューにないものを注文するツワモノです。
しらうお」とかね。
それでも出てくるから、かっぱ寿司って不思議だなぁ。
19 : 15 : 43 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラジル人とブラジル戦
2006 / 06 / 14 ( Wed )
ブラジル戦を観てきました。
ドイツで、じゃないょ。
近所にあるブラジル・レストランに行って、
日系ブラジル人の人々に囲まれながら観たのです。

試合の中継は朝の4時から。
最近、仲良しになったルゥちゃんが
昨夜、友達(日本青年)と一緒にうちの店に来てくれて、
4時からブラジルのお店に行くんだ?、と
言ってたので興味シンシンでついていくことに。
どれだけ盛り上がるんだろう、と想像してワクワク
うん、もちろん日本ブラジル戦の時は危険かも、と
思ったのだけれど、今日のはクロアチア戦だったからね。

お店の中はカウンターと、広いテーブル席が5つくらい。
テーブル席は体育館の食堂(ワカル?)みたいな感じでした。
20人くらいのブラジル人が集まってテレビを観ています。
日本人は、ルゥの友達と私だけ。
ルゥが「アニーたち、ブラジルのカクテル飲もうよ!」と言って
レモンジュースみたいな色のカクテル(ストロー付)を
運んできました。
ひと口飲んで「うわ・・・ッ」とストローを離す日本人
それ見て笑うブラジル人
それはピンガっていうお酒のロックに、
レモンをたらしただけのカクテルで、そりゃもう強いのなんの。
テキーラのような味なんだけど、
可愛くストローで飲むものじゃない。
ましてや、朝の四時に飲むお酒じゃない。
朝の四時にどんなお酒がふさわしいのかはワカリマセンが。

あんたたち、弱いネ!

そういってストローを口にしたルゥも、
うわ、濃い!」と叫んでいたので、
普通はソーダか何かで割るもんなんじゃないでしょうか。

おつまみはブラジルのソーセージと柔らかい豚肉の揚げ物。
メニューは、そしてです。
ブラジルの料理ってちょっとショッパイですね。
隣のテーブルでも、ハムみたいなものを山盛りにして
つまみながらガンガン飲んでいます。
リカルド、と自己紹介してくれた
見た目アンタッチャブルのツッコミの方(柴田←こんなひと)のような
人が「食べて食べて」とそのお皿を回してくれました。
写真撮れなくて残念。

ところで、期待した「盛り上がり」ですが
結果的に言いますと・・・あんまり盛り上がってませんデシタ。
得点に「おぉ?!」と立ち上がったりはするけど、
そんなに大騒ぎってほどでもなかった。
あれなら、うちのお店のお客さんの方が盛り上がってるかも。
隣のリカルドにいたっては、
テレビを観るより私に話しかけてる方が多いし。
日本に来て何年だよ?、とか、
奥さんも日本にいる?、とか言いつつ
奥さんと、この前生まれた赤ちゃんの写メを見せてくれるリカルド
うん、そうか、可愛いね。
でも試合はいいのかい?リカルド

他の人々も、やたらに「彼女紹介して」と言ってきます。
でもみんな薬指に指輪光ってんジャン。
そうつっこむと、みんな口々に

ノォ?、問題ナイネ。奥さんたち、ブラジルね」。

そういう問題じゃないと思うんデスガ。

まぁ、ルゥの言葉を借りるならば
「今朝の試合はタルかった」のだそうです。

なんとなく勝っちゃってサァ、やる気ナイネ!

と、申しておりました。
そして試合後。ルゥたちは我が家へやってきて
カレー食べて帰っていったのでした。
からカレー
いいんです、私達にとっては夜ごはんだから。
私はカレー食べた後ダウンして、起きたのが午後二時。
ルゥはそれからちゃんと仕事に行ったというんですから
国民性なのか、それとも若さなのか
やっぱパワフルだな?・・・と思ってたら
ルゥからメールが。

あに きよ たのしかたわ ありがとう ねー

パワフルで可愛い、ルゥなのでした。
20 : 54 : 44 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みるくわいん
2006 / 06 / 13 ( Tue )
今日から漫才のお稽古を始めます。

コンビ名は「みるくわいん」。
望々亭(もうもうてい)みるくちゃんと、白紅亭和音(はっこうていわいん=私)の
女性コンビです。

去年の夏、「小市民寄席」でデビューを飾り
女性のコンビ漫才が
それまでうちの寄席にはなかったこともあって、
今年は二日公演の両日ともに出演することになりました。

二日間来てくださるお客さまもいらっしゃるので、
ネタも二つ。やっと書けましたぁ。
覚えられるのか、ちと不安

頑張ってお稽古しま?す!

小市民寄席は、
7/8)夜6時から
 /9)昼2時から
豊橋公会堂で開催されます。木戸銭1000円おまけ付き!!

詳しくは豊橋落語天狗連公式HPでご覧下さいませ。
13 : 22 : 48 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生いろいろ
2006 / 06 / 12 ( Mon )
iroiro


なんか事情がありそうです。

いろいろありますよねぇ、ほんと」
「そうなんですよ。いろいろあるんですよ、みんな」

そんな会話が交わされていそうなお店。デハナイカ
いつもお買い物に行くマーケットの隣にあるんですが、
お酒とかティッシュとか扇風機とか・・・
種々雑多なものが店頭に並んでいます。
まだここで買い物したことはないんだけど。
ちなみに「いろいろある店」は店名ではありません。

今日、いつものマーケットに
りんごジュースを買いに行き、
100円になっていた新じゃが80円になってたミョウガ
その他お野菜チーズなどもカゴに入れて
レジに並んだ私は、
隣のレジの女の子に目が釘付けになりました。

早い。
まるで何かに追われているように早い。

今はレジを打つ、といっても
すべてバーコードをピッピッとやっていくわけですが
ピッピしながら商品をカゴに移し替え、
代金を受け取ってお釣りを出し、という作業が
どう見ても私の並んでるレジ係りの人に比べ
3倍くらい早いのです。

前のお客さんがお財布からお金を出すのに手間取ると
次のお客さんの買い物をドンドンピッピ(お祭りかぃ)
していきます。
かといって、カゴに移し替えるのも雑な感じではなく、
商品が倒れたり、柔らかいものの上に重いものが乗ったり
ということもない。
うわぁ、すごく早い、と感心している私の
後ろに立っていたお客さんは
さっさと隣のレジへ移っていきました。

が、惜しむらくは・・・
超特急レジ係りの女の子は、一度もお客さんの顔を見ない
常に商品とレジスターしか見てないようです。
そしてなんだか表情も追いつめられたような悲痛な面もち。
速くて、無駄がないし、雑じゃないのだから
レジ係りとしては文句のつけようがないのかもしれません。
でも、なんというか
お客さんの方まで、彼女の気迫に追い立てられてしまうみたい。
私のいたレジのおばさまは
彼女の1/3のスピードではありますが、
私も別に焦っていたわけじゃないので
裸のままのレタスを別の袋に入れてくれたりすると
ありがとうございます」って声をかけることもできます。

そういうのって、マーケットのレジには
必要じゃないことかもしれないのだけれど。

以前、住んでいた家の近くになるマーケットには
私が密かなファンになっていたレジ係りさんがいました。
雰囲気は経験豊富なバスガイドさんってところでしょうか。

そこのレジでは値段を読み上げるようになっていて、
まず、その読み上げ方によどみがない。
「こちら半額になっております」とか
「こちら三割引になっております」とかも言っちゃうので
割引商品ばかり狙った日はちょっとハズカシイんだけれど。
お豆腐こんにゃくみたいな水の出るものは
袋にお入れしますね
って言いながら、ちゃんと入れてくれます。

そして、すごいのは
たまにバーコードの反応しない商品があった時に
商品番号をレジ打ちするのですが
それが超!ハイスピードなのです。
私は思わず「わぁ」と口をあけ、
後ろにいた小学生の男の子にいたっては
思わず「すげぇ」とつぶやいていました。
その声を聞いてにっこりするレジ係りさん
きゃあ。私、ファンです。
その時から、彼女のことを密かに「スーパーレディー」と呼び
そのマーケットに行く時は必ず彼女のレジに並ぶ私なのでした。

さて、話は戻って「いろいろある店」。
お買い物を終えて、また前を通りかかると
ちょっとビックリするようなものが置いてありました。




kago


こ、これは。ではないか。
♪お猿のかごやだ、ほいさっさ、の籠。
いろいろある店」の看板に偽りなし、ですね。
16 : 10 : 30 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
みつばちマーヤの冒険
2006 / 06 / 11 ( Sun )
bee


20円切手なんて
お目に掛かる機会がなかったのですが
ミツバチだったんですね。
これは日本ミツバチという種類だそうです。

先日ネットオークションでワンピースを落札して(500円)、
商品代金+送料を振り込んだときに
計算間違いしたのかなぁ。
ワンピースと一緒に届いたのがこの20円切手
すごく可愛い切手だったので嬉しくなって
写真を撮ろうとしたんだけど、
うちの激安デジカメではうまく接写できなくて
せっかくの可愛い切手モヤモヤにぼけてしまったので、
GlinGlin」さんのHPから映像をお借りしました。
)スゴク沢山の切手映像があってキレイ!是非ご覧あれ。

切手の収集を趣味にするような
コマメなタイプとはおよそかけ離れた私ですが、
切手のデザインってとても凝っていて、
国によっても全然違うから見ていて楽しい。
以前、たまたま誕生日にお酒を飲みに行ったバーで、

お誕生日なの?何もプレゼントするものがないから、これ

ってママがくれたのは、それぞれに花の絵がついた切手が三枚。
きっとママも、キレイな切手だから使わずにおいたんでしょうね。
そんな気持ちも一緒に頂いたようで嬉しくて
大切に取ってあります。

さて。
ミツバチ、といえば「みつばちマーヤの冒険」。
そして「みなしごハッチ」でしょうか。
みなしごハッチ」は、
たぶん私が初めてしたアニメ作品だと思います。
それも第1話目で(ぃ;)
感動、というよりもなんかショックで。
なぜこんな運命に翻弄されなければならないの!
運命ってなんてむごいの!
・・・という、まぁ今思えばメロドラマ感覚ですね。

そしてハッチは絵も線が太くて、
どうも殺伐としている。
歌舞伎役者のようなハッチの隈取り。
カマを振り上げる劇画タッチの片目カマキリ
そしてただただ恐ろしいスズメバチ
主題歌も演歌調で
♪ゆけゆけハッチ みつばちハッチ
と勇ましそうな歌詞なのに、どこかヤリキレナイ感が漂う。
アタック?1の「♪苦しくったって 哀しくったって」と
双璧をなす哀愁の演歌です。

それに比べて可愛らしい路線だったのが
みつばちマーヤの冒険」。
チョコマカ、コロコロしていて大変可愛いキャラクターでした。
主題歌の
♪雨上がりの虹は とてもきれいですねマーヤ
を歌っていたのが水前寺清子だったというのには
びっくりしたけど。(チータとみつばち合唱団)
よく物まねで「♪幸せわンニャ」と歌われる演歌の大御所さま。
そういえば「とてもきれいですねマーヤ」の
マーヤ」と呼びかけるところが
ちょっと「♪マーンニャ」と聞こえないこともないような。
ちなみに作詞作曲は元・かぐや姫の伊勢正三さんデス。

でも、私が「みつばちマーヤの冒険」に出会ったのは
アニメが最初ではありません。
一番最初は、たぶん保育園で読んでもらった紙芝居
紙芝居って枚数の関係上ストーリー展開が強引です。
そして・・・なぜか絵が超リアル
ミツバチの、こうケバケバしてるところまで
昆虫図鑑か、というくらいしっかり描いてある紙芝居で、
その姿のままで女王蜂の前でお辞儀してたり、
ヤリ持ってたりする。
ヤリって。そこまで描いといて、ヤリって。
あれは違和感ありましたねぇ。
擬人化するなら絵ももうちょっとナントカならんのか、と
子供心にツッコミを入れたものです。

擬人化、といえば
動物昆虫を主人公にした物語はよくありますが、
ふたつに分かれるように思います。
ひとつは、
人間の気持ちを動物や昆虫にあてはめたもの。
もうひとつは、
動物や昆虫の行動や習性を人の言葉で語らせるもの。
これって似ているようで大きく違いますね。

人間の感情や倫理観とは別のところで
彼らは生きている、と捉える物語は、
日本よりも欧米の作品に多いのかな。
ディズニーのキャラクターでなじみ深い「バンビ」も
ハンガリーの作家・ザルテンが書いた物語ですが、
原作のバンビ、可愛くないんですもん。
可愛いままでは、あのひとたち生きていけないから。

いちばん大切なのことは、
 自分たちはひとりでいなければいけないということだった。
 自分の身を守り、生きることの意味を知り、
 かしこくなるためには、
 自分たちはひとりでいなければいけないのだ


だから、バンビは愛しあったファリーネにも別れを告げます。

『ぼくはもうひとりだけでいなければいけないんだよ』
 バンビはやさしく言ったつもりだったけれど、
 その声はつめたく聞こえた。
 ファリーネはバンビをみつめて聞いた。
 『いまでも、わたしをすき?』
 『わからないよ』
 バンビは、ひくくこたえた。


バンビはひくくこたえる、のですよ。
この場面はいつ読んでもお腹にズシンときます。

みつばちマーヤの冒険」の原作者は
ワァイデマル・ボンゼルスというドイツ人の作家です。
いつか原作を読む機会があるといいな、と思っています。

マーヤはヨーロッパのミツバチなので、
こんな感じなのかしら。こちらも「GlinGlin」さんから。
ヨーロッパミツバチの切手だそうです。

bee2

13 : 32 : 09 | お砂糖ふたつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏が来る
2006 / 06 / 09 ( Fri )
suika


もうこんな季節か、と。

西瓜は好きなくだものではありません。
瓜系ってあまり得意じゃないので。
メロンです。
プリンスメロンも食べられません。
西瓜もWater melonだから敵の同盟国みたいなもの。
食べられないわけではないけれど
わぁ西瓜だ、と嬉しくなることもない。

でもまぁ、風物詩ですからね。

子どもの頃『西瓜の種を食べると盲腸になる』と
言っていた友達がいました。
よく漫画ナドでは、
口から種をプップッと飛ばす場面が出てくるけれど、
私はそれができない、というか
口のまわりに果汁がつくのが嫌だったので
種をいちいちスプーンで取らなければならず
西瓜ってめんどくさい、と思っていました。
でも、器用に種だけを口に残して、
プッと出していた友達は、その夏盲腸になりました。

西瓜の種盲腸説、破れたり。

それでも、友達の話が印象深かったせいか、
毎年、西瓜を見た時に私の頭に浮かぶのは
盲腸」という言葉です。
子どもの頃聞いたもうひとつの盲腸説として
ガムを飲み込むと盲腸になる」
というのがありましたが、

そんなのウソだね?

と言って、口の中の風船ガムを飲み込んだ男の子は
ある日、お腹が痛くなって病院に担ぎ込まれました。
やっぱり、ガムだ。
あのガム盲腸になったんだ。
私たちはこわごわ噂しあいましたが、
その男の子の病名は「腸ねんてん」でした。

ガム飲み盲腸説、ちょっと微妙。

ガムって飲み込むものではないので
盲腸になるかどうかはともかく、
飲むのが体に良いわけはないんでしょうね。
それでも西瓜味のガムを見た時は
うわぁ、強力タッグだ
と思わずつぶやいてしまいました。

西瓜味のお菓子やアイスや飲物が
夏になると出回るけど、売れてるのかなぁ。
一度、友達が飲んでる西瓜味カクテルを味見しましたが
ひと言でいうと「・・・まずい」。
西瓜は、西瓜のままで良いじゃないですか。
アメリカ人は好きみたいですけどね。西瓜シェイクジェリービーンズ
カブトムシの匂いがしますよ。
ああ、ヤダヤダ。

お菓子にして失敗してる果物といえば
他に「」がありますね。
和菓子屋さんが羊羹にしたりゼリー寄せみたいにしたり
いろんな新商品を出してますが
あれは大体失敗してる、
というのが周囲の一致した意見ですな。
16 : 42 : 12 | お砂糖ひとつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
親父さま
2006 / 06 / 08 ( Thu )
鶏自慢親父さまが中日新聞に載ったのだそうです。
ワルイコト、じゃないみたいなので良かったら見てね。

中日新聞の記事

親父さまブログ
12 : 20 : 28 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
サーバー不調らしいので
2006 / 06 / 07 ( Wed )
いろんな方々がサーバーの掲示板に
画像UP出来ません」とか「トラックバックが利きません」とか
書かれています。すごいコメントの数です。
それだけ困ってる人が多いということだけど、
FC2ブログさんも大変ですね。

そんなわけで
今日は画像ナシでいこう、と思います。
とか言って。

本当は特にUPしたい写真もないのよ、今日は。
それにトラックバックってまだ私イマイチ理解できてないし。
だからサーバー掲示板にコメントを寄せている
困っている人ランキングのなかでは
随分「困り度」が下の方だと思うな、今のところ。
でも、この状態が長く続けば、
私の「困り度」も次第に上がっていくわけで、
FC2さんのガンバリと、早い修復を祈るばかりです。

今日は暑い
名古屋は真夏日だ、とRadioで言ってました。
こんな暑い日は家から一歩も出たくない。
基本的にライターの仕事は
打ち合わせとかインタビューとかの予定がない限り、
家から出なくても済みます。

でもこういう暑い日に限って、
ナゼカ外に出る用事が出来てしまう。
どうしても郵便局に行かなければならなかったので、
ついでに買い物もしてしまおう、と外に出ました。

あぁ、いや
暑い
車の中は灼熱地獄
特売で買った日焼け止めの下から汗がにじむ。
メントールが配合された日焼け止めなので非常にスースーする。
スースーのちヒリヒリ
敏感なお肌なので本来ならばメントールは苦手なのに
特売に目がくらんだ私がバカです。
ヒリヒリしながら郵便局に行き、振込み。
お財布に入れてきた1万円が半分になります。

そしてドラッグストアへと向かう私。
このヒリヒリメントールの日焼け止めを買ったお店です。
文句を言いに行くわけではなく
店用のトイレットペーパーと、家用の洗剤類と、
私用のワックスムースシャンプーを買うためです。
ポイントをためるともらえる商品券500円分も
お財布に入っている。
買う予定ではなかったけれど
特売になっていたパイプのつまり防止剤に手を伸ばす。
特売に弱い女・アニー。
商品券も使って、お財布の残りは3820円に。

その足でブウゥンとスーパーへ。
昨日使い切ってしまったオリーブオイルを買わなければいけない。
卵、お野菜、お肉、塩鮭、お総菜も買う。
あ、そうだ。
お店用のチョコレートも買わなくちゃ、とかごに入れる。
そして、途中の漬け物売り場で梅干しを見たら
どうしても食べたくなって逡巡する。
梅干し、結構高い。
塩分が控えめで化学調味料や着色料を使ってなくて・・・と
選んでいくとドンドン高くなる。

お金、足らなくなるかもしれない。

でも、もう見てしまった梅干したちのイメージで
頭のなかまでスッパーイ感じ。
買わないと後悔しそう。
そしたらきっとまた明日、
暑い中を買いにこなくちゃいけないんだ。
えぇい、買ってしまえ。
その大決心が460円なのだから哀しくなる。

実はスーパーの横には銀行のキャッシュコーナーがあるので、
お金が足りないならおろしてくればいいんだけど、
梅干しのためにお金おろすのもなんだかなぁ。
確かこのスーパー、カード使えないしなぁ。
いや、梅干しでカード使うのも・・・なぁ。
ちょっと迷いながらもレジに並んでしまう私。

パートのおばさまがレジを打ちながら
買った物を別のかごに移し替えていく。
ちょっとドキドキしながら
レジに打ち出されていく数字を見守る私。

おおぅ!なんとギリギリ3815円!!

五円玉のお釣りを受け取りながら、
たかが五円、されど五円・・・とシミジミ思った今日でした。
16 : 43 : 21 | ブラック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
New Link!
2006 / 06 / 06 ( Tue )
Annie's Dining』からNew Link!のお知らせです。

今を去ること○年前。
私は「劇団創造」の一員として舞台に立っていました。
看板女優(!)ではありませんでしたが
名脇役(言ったモン勝ち)として
名古屋を中心に、時には東京公演も行うナドして
役者座付き作家として活動しておりました。
ライターという仕事につくきっかけになったのも
劇団での活動です。

そこには、まぁ、ホントに、ワガママ横暴
言葉を知らない演出家がいまして、
私と彼とのスサマジイ口論は今でも語り草になっているワケですが、
その経験があったればこそ!私は今、フリーライターとして
メチャな条件を出してくるクライアントとも渡り合えるのです。
イヤ、ほんと感謝してるのウ○ミさん!
渡り合っても負け戦、っていう場合が多いけど。
立場弱いな、フリーライター(泣)。

今思えば、よくあんなにハードなスケジュールをこなしたものだと
感心するくらい稽古とバイトと執筆活動とバイトと稽古とバイト
明け暮れた劇団時代。
なんだかいつもカツカツで本当に大変だったのに、
それぞれの事情や生活の変化で劇団を離れた今も
メンバーが顔を合わせれば「また芝居やりたいね」と
言わずにいられないのは、
舞台に立つ喜びに輝いていたあの頃の気持ちを
みんなどこかに持ち続けているからだと思います。

yohei カッコイイ!陽平さんtomomi 悪い(?)演出家とともちゃんannie 可愛かった私

そんな時代を共有した仲間、
池戸陽平さんと、林ともみさんのHPをご紹介します。
二人は看板俳優(!)と看板女優(!)だった劇団員時代に、
それはもう見ている方がとろけそうな恋をして結婚し、
さらに、結婚10周年を記念してまたもや結婚式
二人の大好きなハワイで挙げたというラブラブなご夫婦。
夫婦揃ってTVラジオ司会などの仕事を続けています。
ちなみに私たちの結婚式の司会も
忙しいスケジュールをぬって二人が務めてくれました。

二人が授かった愛娘・美優ちゃんは、
世界でも100人程しか報告例のない
21リングモノソミー
つまり21番目の染色体がリング状になっている
お子さんです。
3才まではとても体が弱くて入退院を繰り返していたそうですが、
今はとても元気になって、弟の慎之介くんと
陽平さん、ともちゃんの4人家族で毎日を楽しく過ごしています。

陽平さんの公式HP「YOHEI. NET」と
ともちゃんの「みゆのへや」をぜひお訪ねください。
きっと池戸ファミリーから元気をもらえます!

Annie's Dining」のリンクからも行けまぁす。
17 : 06 : 26 | お砂糖ふたつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコテクノレース
2006 / 06 / 05 ( Mon )
race


行ってきました。『エコテクノレース』。
万場調整池という大きな池の周りがコース。
決められた時間内にどれだけの距離を走れるかを競います。

実際に見るのは初めて!のエコカー
企業のチームもあれば、工業高校大学のチーム、
社会人のチームもあって、
それぞれに工夫を凝らした車で出場していました。
空気抵抗を少なくするために
ほとんどの車はペッタンコで、
ドライバーは仰向けに寝ているような格好で運転します。

その中でも会場を湧かせていたのは「フェラーリ」。

felali


見た目勝負!でアンマリ早くはなかったけど
ドライバーさんも結構エンターティナー
最後は車をオープンにして
お客さんに手を振りながら周回してました。
フェラーリのテールは「カラーコピー」です、と
実況中継の人が言ってたので見に行きました。

felali2


ウン、カラーコピーだ。

私達が応援に行ったのは
お店のお客さま・nabeさんがドライバーを務める「シオカラクラブ」。
去年は4位だったんだけど、
今年は残念ながら7位に終わりました。

shiokara


またきっと来年のために改良を重ねるんだろうなぁ。
途中で転倒したり、停まっちゃったりする車もあったけど、
この晴れ舞台のためだけに1年を費やす、っていうのが
なんかいいなぁ?♪
ゆったり静かに走っていくエコカーを眺めていると
時間ものんびり流れていくようでした。
13 : 12 : 02 | お砂糖ひとつとミルク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝帰り
2006 / 06 / 04 ( Sun )
hana


今日は朝帰りしました。
ナンダカンダで閉店したのは朝の四時半。
ごはんを用意する元気がなかったのでドンキーへ行き、
四川風麻婆バーグディッシュマーメイドサラダポテト
二人で半分こして食べて外に出たら、
卵の黄身みたいな朝日が昇ってきたところでした。

わぁ、写真撮りたかったなぁ・・・と思って
家に戻ってからカメラを構えてみたのですが、
うぅぬ。
うちの安いデジカメに映るのは
ちっちゃいちっちゃいお陽さまです。

違う。こんなんじゃないもん。

そう思ったところまではナントナク覚えてるんですが。
あれれ?
なぜ、こんな写真を撮ったのかが

寝てすぐ7時半にアラームが鳴って目が覚めてしまい、
(レッスンのある日が多いので毎週日曜にアラームセットしてあるのを
 切り忘れていたのです)
あぁ、でも今日はエコカーのレースを見に行くんだった、
カメラ持っていかなきゃ、と思って
データをPCに移し替えようとしたら・・・「ナンダ、コレは」。

パッと見て「花と巨大ミミズ」かと思いました。

何を思ってガスのバルブなんか撮ったんだろう。
酔っぱらいのすることはよくわかりません・・・。
11 : 55 : 23 | ミルクだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒猫
2006 / 06 / 02 ( Fri )
kuro


我が家の1階郵便受けの所にいた黒猫さん。
宅急便を届けに来たわけではないらしい。

近づいても全然怒らなかったし、
フラッシュにもビックリせずに
堂々としたものでした。

黒猫といえば・・・タンゴ、と思い浮かべる人はたぶん同世代!
すごく流行ってましたもん。

私は当時何歳だったのか
ちょっとハッキリしませんが(ハッキリさせたくもありませんが)
小学生の時でした。
ちょうどその頃、母に買ってもらった
ペン立て付きのボールペンは木製で、
金色の目を光らせた茶色いの頭が付いていたので、
童話作家を夢みていた私はさっそく

茶色猫のダンゴ

というお話を書きました。
小学生にして堂々のパクリ
最近、絵画の盗作問題がニュースを賑わせてるようですが
(私はスギ氏っていうのが日本人だと思ってました・・・
負けず劣らず、隠そうという意志さえ伺えないあんまりなパクリ
それも「ダンゴ」ってセンスを疑う。
文章にしても、絵画にしても、音楽にしても
盗作したといわれる側、盗作されたという側それぞれに
いろいろと言い分はあるのでしょうが、
私は胸を張って言いますね。ええ、これはパクリでした。
イケナイことだ、ともたぶん思ってなかったんだなぁ。

また、喜々として作品を見せる娘に
うちの親もなーんにも言わなかったし。
こういうのは盗作っていうのよ」とか、
どうせならもっと上手くやりなさい」とか(コラコラ)
教えてくれても良さそうなものです。

子どもの頃といえば、
恥ずかしい思い出のオンパレードなんですが、
もうひとつ、これは親に訂正してもらいたかったなぁ、と
今でも思うものがあります。

それは「オムハムライス」。

なんてコトはない、ハムの炒飯みたいなものなんですが
両親が共働きで、夕ごはんの遅くなる日が多かった我が家では
時々私が簡単な食事を作って弟たちに食べさせていました。
オムハムライス」は、そのなかでも
よく食卓に登場したメニュー。
何といってもカンタンだし、
後は適当に野菜サラダかなにかを作ればOK。
でも・・・大学生になった頃、私はハタ!と気がついたのです。

「オム」は卵のコトじゃない。

そう。オムレットというケーキもありますよね。
オムレツ料理=オム
と、勝手に思いこんでいましたが、
オムレットむ、っていう意味だったのデスネ。
うわぁ、なんたること!ハズカシイ!! 

「昨日は弟たちにオムハムライスを作ってあげました」

とか、絵日記に書いたよ、私。あぁ?・・・。
うちの母も普通に

「あ、オムハムライス作ってくれたのね」

なんて言ってましたよ。あぁ、もう、ママったら。
ハムの炒飯」って言えば良かったのに、
ちょっと気取ってそういうこと言っちゃうから
ハズカシイことになるのです。
どうしてもフランス語チックに言いたかったら

Pilaf de oeuf et jambon

とでも名付ければ良かったのです。
その頃にはoeuf(ウフ)だなんていう
知識ももちろんなかったのだけれど。

東京に住んでいる弟は
今でも時々メールに

「この前ラーメン屋さんでしょっぱい炒飯食べたら
 オムハムライスを思い出したよ」

なんて書いてきます。
弟よ、弟よ・・・オムハムライスはもうやめて。あなたを騙したわけじゃない。
内藤やす子風)

オムハムライスはしょっぱい思い出の料理です。
13 : 35 : 45 | ミルクだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月です
2006 / 06 / 01 ( Thu )
komorebi


水無月。
6月は梅雨の季節なのに、なぜが無いんだろう・・・
と思ったら、本来は「な月」=の月、という意味なんですね。
旧暦6月は今の5月だから、
田んぼに水を張る時期、というのが語源なんだそうです。
」なんて字をあてるからヤヤコシイんだな。

ほぼ1ヶ月くらいズレてる旧暦を
今の暦に当てはめるから
子どもの頃は結構????となることがよくありました。

さくら さくら 弥生の空は

えー、弥生って3月ジャン!
これはの方の歌?みたいな、ね。
今さら1ヶ月ずらして、というのも難しいんですけれど。

俳句の世界でも、季節がずれてしまって
なんだかピンとこないことがありますね。
2月はもうだし、8月はもう
実際にはまだトテモそんな気分になれません、ってことが多い。
それに季語というのがまたとってもヤヤコシくて、
例えば「」は1年中夜空に昇るけれどの季語、
運動会」も、に開催する学校があってもの季語、
衣替え」はにもするのにの季語、
」にいたっては、「風薫る」はの季語だけれど
「風光る」はの季語・・・という感じ。
だから俳句を詠む時には、季語を分類して載せてある
歳時記”が手放せません。

でも、この“歳時記”。
読むと結構面白いんです。
「へぇ、これがこの季節の季語なんだ」、
という驚きも、もちろんあるし
素敵な言葉とも出会えます。
夏の季語でちょっとイイナと思うのは「髪洗ふ」。
シャンプーなんて毎日するジャン、と言わずに
夕暮れ時、洗い髪の女性が縁台で涼んでいるところを
イメージすると、なんとも色っぽいじゃないですか。
ちなみに、「涼む」や「夕涼み」もモチロンの季語なので
これをこのまま俳句にすると
「洗い髪」(の季語)と重なって、
季がさなり」(一句に季語が重複して入っていること)
になり、ボロクソに言われちゃいます。


洗ひ髪母に女の匂いして   岡本 眸


今日も、「の月」に入りはしたけれど、
外は眩しいくらいのお天気。木漏れ日もキラキラ
梅雨の句を詠む雰囲気じゃないなァ。

さて、話は全く変わりますが、
昨日スゴクすっきりしたことがあります。
私の頭のなかに「5月26日」という言葉が
ずっとインプットされていたんですが、
それが何の日だったのか思い出せない。

おじいちゃんの命日。

それは間違いないんだけど、
何かもうひとつ、あったはず・・・。
たぶんそれは、「なにか」の発売日。
雑誌で「5月26日発売!」と広告を見かけて
絶対忘れないように買おう、と心に誓ったのに
発売日は忘れなかったけど
発売されるモノを忘れてしまったのです。

たぶん、いや、きっとだ。

そう思って、5月26日に本屋さんへ行き、
新刊本のところをグルグル歩き回ったのですが
さっぱり思い出せずに帰ってきました。

それが、昨日。
たまたま電車の待ち時間にフラリと入った本屋さんで
文庫本コーナーを歩いていて「あっ!」と閃いたのです。
ふと目にした文庫本の背表紙に「村山由佳」の名前。
そうだ、そうだ、あのが出るんだ。
私はコミックノベルスの置いてある辺りへ急ぎました。

あった。
おいしいコーヒーのいれ方? 夢のあとさき」。
この本、コミックノベルスじゃないのに
「ジャンプジェイブックス」というところの出版なので
そっちに入れられてることが多いんです。
村山さんが「ジャンプ小説大賞」みたいなコンテストで
入賞した作品だからなんだけど。
ああ、買えた。スッキリした!
スッキリついでに帰りの電車で読了してしまった。
なんだかモッタイナイことをしたような気がするのはナゼかしら。

この「おいしいコーヒーのいれ方」は
最初に出たのが1993年。
それからシリーズ化して、ナント13年間
やっと10作目になったんです。
実際の時間は13年たってるけど、
物語の中では3年半しかたってなくて、
そしてそれがまぁ、ホントに気の長い話で・・・
勝利っていう男の子と、
その従姉妹で5歳年上の“かれん”との恋愛小説なのですが
ほんと、進展シナイ。ほんとに、呆れるくらい、進展シナイ
村山さんもあとがきに

「それだけ待った勝利もかなり気の長いやつだと思いますが
 お付き合いくださって皆さんも相当なものじゃないかと(笑)」

と書かれていますが・・・ホントだよ!!
私の場合は、トクイの古本屋さんで
1巻、2巻をまとめて買っちゃったものだから、
なんだか続きを読まないと気になってしかたなく、
でもやっと出た続きを読むと「あぁ・・・こうなっちゃうのか
と、モドカシイ気持ちに包まれ、
もう最終巻が出るまで買うのはやめようか、と
思ったくらい。

でも、まぁこれで物語もクライマックスを迎えたわけで、
なんだか少しホッとしている私です。
12 : 37 : 28 | お砂糖ひとつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
