スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
開けるな、危険!
2008 / 05 / 09 ( Fri )
「シェイ?ク、シェイ?ク、ステップ&シェイ?ク」

奇妙な掛け声とともに、床に振動が走り、
食器棚のお皿がカタカタと鳴り出す。
震源地は閉めきられたLDK。
そこでは今まさに汗だくの奇妙な儀式
執り行われているのである。

「次はドラムよ!トゥララララララ!」
「トゥララララララ!トゥララララララ!わはは」
「もっと激しく!コア!コア!ダブル!」
「コア!コア!おぇぇぇぇ」
「美しくスリムになった自分を想像して!」
「そ、想像がつきません・・・」

確か去年の今頃も、わが家は“揺れて”いたのである。
まあ、いろんな意味で常に「揺れ」てはいるのですが(コラ
物理的に、というか体感できる揺れが発生していたのは、
ちょうどこれくらいの時期。
そう、ビリー隊長による特殊訓練が
日本全国で行われていた頃ですね。

ビリー隊長スパルタ式肉体改造にはまったくついていけず、
一週間ともたずに除隊してしまった私。
そんな私のもとへ、新たなる指導者を使わしたのは、
「海の日」を目指してシェイプアップを心に誓ったゆりりん
彼女は確か去年も「海の日」を目標にしていたはずなのだけれど、
それが達成できたかどうかは、
まあ今年も同じ目標を掲げている時点でおわかりかと思います。
そんな彼女が
「アニーたん、今年はこれでいきましょう!」
と持ってきたのが、腰ふりエクササイズのDVD「コアリズム」
ダンス仕様のメイクのせいか、ちょっと怖いお顔
ヤーナとジュリアという二人のラテンダンサーが指導しています。

CMでチラリと見かけて、
「ダンスなら、ビリーズブートキャンプよりは続くかなぁ」
などと思ったりはしていたものの、腰を振るだけなら
お店でカラオケに合わせて振ってればいいもんな?、と
ケチな考えで購入を見合わせていた私のところへ
ゆりりんがDVDを持ってきた理由とは、
「DVD見ても、どーやって腰を動かしてるのかわかんない。
アニーたんがやってみて、私に教えて?」

というものでした。
フムフム、了解した。ダンスなら少しはかじったことのある私。
私がこれを覚えて、目の前でわかりやすく教えれば良いのだね。

最初から格好良くは踊れないだろうから、と
外から見えないようにカーテンを閉め、
いつもは開け放してあるLDKのドアも閉めて
1人秘かにエクササイズに挑んだ私。
はじめのうちはテンポもゆっくりで、さほど難しいことはない。
しかし、これが速いテンポになると、
なんじゃこりゃ、どうやったらこんなスピードで腰が動くんじゃ、
という人間技では考えられないカクカクブルブルシェイクになるのです。

「シェイ?ク、シェイ?ク、ステップ&シェイ?ク」
「おひょひょひょひょ」

お皿カタカタ、リビングボードの上にあるの写真もカタカタカタ。
汗だくで奇妙な踊りを続ける娘に、草葉の陰で大爆笑。
しかし、継続は力なり。
何度かやってみるうちに、なんとなく感じがつかめてきました。
どうやら、腰を振ろうとして力を入れると動かなくなるらしい。
「腹筋(コア・マッスル)を使って」と、やたらに言われるので
つい力が入ってしまうのですが、腰をシェイクする場合は、
力を抜き気味のほうがうまくいきます。
力を抜いてブルブルすると、顔の力まで抜けて
えへら?っとした馬鹿っ面になるのが難点ですが。

タップダンスにも似たようなところがあり、
爪先で二回ずつ床を叩く、なんて最初は「どうやって?」
思ったものですが、足の力を抜いて床に投げ出すようにすると
タタン!とちゃんと二回叩けるんですね。おお、あの要領だわ。

とりあえず入門編と、そのテンポアップバージョンの上級編を
やってみてから、ゆりりん「なんとかできるようになったよ」と報告。
するとニコニコ顔でやってきたゆりりんは、
私に4枚組のDVDを差し出しました。
「アニーたん、やっぱりこっちで行きましょう!」

・・・こ、これはっ。
噂のカルメン・エレクトラ「セクシー・ボディ・レッスン」ではないかっ。

「え・・・これも買ったの?」
「あい♪買っちまいました」
「あのね・・・なんでも買うだけじゃ痩せないよ」
「こっちの方ができそぉです。楽しいんですよ?。
『ここで指をくわえてみて』とか言うんです。きゃ?」
「ゆ、指・・・」

たしかにセクシィかもしれないけど、指をくわえるとどこが鍛えられるのか。
気持ちの問題か。セクシィ魂が鍛えられちゃうのか。
手渡されたDVDの、カルメンが悩殺ポーズで映ったパッケージを眺めつつ
ゆりりんと私が二人で椅子にまたがり、指をくわえている様子を想像する。
う、う?ぬ・・・危険だ。
リビングのドアを開けた瞬間、硫化水素よりも危ないものが
流れ出していくような気がする。

「開けるな、危険。濃厚フェロモン発生中」とでも、張り紙しておこうかな。

スポンサーサイト
18 : 29 : 44 | お砂糖ひとつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いってきます | ホーム | ココロの筋肉痛>>
コメント
----

Annieたんしゅごい!!
それは何分やったんですか?
実は私、夫の友人(女性)がビリーを7ヶ月朝晩やって、17キロやせたのをこの目で見たんです。
で、ビデオを貸してもらい、
去年の9月1日から、ほぼ毎日30分やってるんです。
体型が微妙に変わっただけで、体重はかわりまへん。
だって好きなもの食べてるんですものーーー。食欲が一番の敵なのです。
分かっているんですが。

で、ビリーは「やめるとどうなってしまうのか?」という
新たなる恐怖が私を縛りつけているので、相変わらず
毎日30分やっているんですよーー。
by: shinko * 2008/05/09 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--えらい!--

shinkoさん、除隊せずにビリー隊長の訓練を受けてるんですね。すごいっ。
私はどーにもビリーズブートキャンプの、腹筋スピードについていけなくて、
おまけに尾てい骨が出っ張ってるから、お尻がすりむけちゃうんですね。
それであえなく逃走兵に成り下がったのですが・・・。
コアリズムは入門編が35分くらい、上級編は25分くらいかな?
踊りながらなので、時間がたつのも早く感じるし、
有酸素運動で汗も結構かきますよ。
最初は「こんなんで腹筋鍛えられるのかな?」って感じでしたが、
腹筋と脇腹に結構きます。お尻も固くなってきたような・・・。
でも、体重にはそんなに変化ないですね。
やっぱり食べる量・・・ってか、飲む量減らさないとダメですかね~。

by: Annie * 2008/05/10 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anniemoon.blog63.fc2.com/tb.php/274-2e2ca7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
